【和歌山市】和歌山駅から大阪市内に移動する前に・・・ちょいと関西まで行ってきました。④

ぐるめのはなし
スポンサーリンク

和歌山城から和歌山駅までを再び闊歩します

前回までのお話は↓

【吹田市】「太陽の塔」の裏側は!!・・・ちょいと関西まで行ってきました。
今回も深い意味はありません。野暮用で関西方面へ行ってきました。 ちょっとした野暮用でお出かけしてきました。 新幹線での移動は快適ですが、時期的に旅行シーズンのため、車内も結構な賑わいで、少々混み合っていましたね。 2時間程度で...
【大阪市】早朝に「通天閣」まで爽快に闊歩!!・・・ちょいと関西まで行ってきました。②
田舎では早朝でもないのですが、都会では早朝なのでしょうね。 前回までのお話は↓ 田舎者の感覚で早朝ってのは朝の6~7時の感覚なのですが、都会の人とは違うでしょうね。 大阪市内に宿泊し、ホテルのチェックアウトが8時過ぎです。 ...
【和歌山市】「暴れん坊将軍」を探しに和歌山城へ!!・・・ちょいと関西まで行ってきました。③
通天閣を眺めた後は、地下鉄から南海本線へGO!! 前回までのお話は↓ 人気のない通天閣をひととおり眺めた後は、最寄りの恵比寿町の駅から移動です。 次の目的地は「和歌山城」です。 ルートの検索したところ、和歌山へ向かう...

和歌山市駅から和歌山城までの移動距離もそれなりにありましたが、和歌山城から和歌山駅までの移動距離も結構な距離ですね。

検索したところ、約30分の移動時間のようでした。

ちょうど12時30分頃に和歌山城を後にしましたので、和歌山駅到着は13時過ぎの予定です。

折角なので、駅までほぼ直線のルートを選択して歩きました。

Googlemapと街並みを眺めての散歩です

好天の行楽シーズンでもあり、清々しい気分で和歌山駅に向かって歩くのですが、時間的にランチを取っていない事を思い出しました。

和歌山市のランチと言えば・・・で検索したところ、「和歌山ラーメン」にヒットです。

和歌山ラーメン(わかやまラーメン)は、主に和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメンである。

店では「中華そば」、略して「中華」と呼ぶのが一般的だが、一般的にはラーメンでも通じる。味は一般に豚骨醤油味と呼ばれるが、大きく分けて2つの系統がある。また、他にも食べ方、店での応対など他の地方には見られない風習が多く、1つの地域文化を形成している。

Wikipediaより

ちなみに、信号待ちで調べていますので、世に言うところの歩きスマホではありません。あしからず。

和歌山ラーメンで有名なお店は行列が出来ていたので・・・

和歌山駅近くの有名ラーメン店まで歩いて行くと長蛇の列が見えてきました。

大阪からの新幹線は指定席のため時間は決まっています。

ここで、並ぶか他を探すかの選択になります。

回転は速いと思われますが、油断大敵です。

ここでは安全策を選択して、他のお店に緊急避難することにしました。

まぁ、和歌山ラーメンの雰囲気を感じられたら十分かと思いましてね。

飛び込んだお店で和歌山ラーメンを堪能!!

緊急避難を決断し、飛び込んだのが駅の近くのお店でした。

和歌山ラーメンの、のぼり旗も出ていましたので、和歌山ラーメンは経験できると考えました。

店内は結構な賑わいでしたが、何とかカウンターに滑り込み、メニューを眺めます。

トンポーローメンやチャーシューメンなど、魅力的な単語が並んでいますが、目的は和歌山ラーメンを経験することなので、デフォルトと思われる「中華そば」をチョイスです。

他のお客さんは餃子やチャーハンなど、色々と注文されていましたが、そんな誘惑には負けられません。

そして和歌山ラーメンと対面です

待つこと5分程度でしょうか、中華そばが運ばれてきました。

丁度、スマートフォンのバッテリーが切れ、モバイルバッテリーに繋いでの撮影のため、慌てていたのでしょうね・・・まさかのピンボケです(´・ω・`)

和歌山ラーメンは豚骨醤油がメインのようですが、スープを飲む限り、豚骨をそこまで感じず、あっさりしたスープです。

トッピングはチャーシューともやしとネギです。

麺は中太ストレートって感じでしょうかね。

普段、住んでいる地域でもありがちな感じで、何とも食べやすいラーメンでした。

あっさりと美味しく食べ終わりました。

食後に食べログ等で調べてみたら・・・

モヤシのトッピングは、いわゆる「和歌山ラーメン」と言われているものとは少し異なるみたいですね。

また、あっさりとしたスープも濃厚、こってりとは違いますので、和歌山ラーメンのイメージとは少し違うような書き込みも見受けられました。

私的には和歌山市に行って、そこでラーメンを美味しく食べられたので、満足しています^^

まぁ、こんな体験も和歌山に行かなければ出来ませんので、これが旅の醍醐味だろうね・・・と、JR阪和線の車内でぼんやりと感じていました。

リンク先には色々な情報に関するブログがありますので、参考になると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ